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Thursday, April 16, 2020

新型iPhoneに液晶供給も、「日の丸」2社が陥る消耗戦 - 日経ビジネス電子版

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 米アップルが4月15日(米国時間)に発表したスマートフォンの新モデル「iPhone SE」。新型コロナウイルスの影響で想定から1カ月遅れたとはいえ、2016年に投入した廉価版の後継モデルが登場した。複数のサプライヤーは「ようやく出てホッとした」と安堵の表情を浮かべる。

アップルが発表した新型の「iPhone SE」は4.7インチの液晶パネルを搭載する

 3月中旬のはずだった発表がずれ込んだことで、年内に最大3000万台とみられていたiPhone SEの出荷台数は「伸び悩む可能性が高い」(複数の部品メーカー)。その売れ行きに特に神経をとがらせるのがシャープとジャパンディスプレイ(JDI)の「日の丸」液晶2社だ。複数の関係者によると、新SEが搭載する4.7インチの液晶パネルはシャープとJDIの2社が供給しているという。アップルは2社の主要顧客だけに、SEの販売動向が業績に与える影響は大きい。

 そのシャープとJDIは、アップルと密接にかかわる交渉の真っただ中にある。

 JDIの白山工場(石川県白山市)をアップルとシャープに売却するというものだ。すでにJDIは3月31日、アップルとみられる主要顧客に工場設備の一部を2億ドルで売却すると発表した。シャープとは白山工場の土地と建物の売却交渉を続けている。JDIは過剰な製造設備を売却して経営再建を前進させたい考えだ。

売却交渉が続くジャパンディスプレイの白山工場(石川県白山市)

 白山工場の取得に動くシャープは明言こそしないものの、工場の取得でアップルとの関係を深め、「iPhoneだけでなくアップル製品への液晶供給を拡大する狙いがある」(液晶業界の関係者)とみられる。

 経営再建を進めたいJDIだが、アップルへの液晶供給をシャープに奪われるわけにもいかない。JDIの有価証券報告書によると、アップル向けの売上高は19年3月期で6割を占める。過度なアップル依存は避ける必要があるものの、供給量が一気に減少すればさらなる経営危機の可能性もはらむからだ。

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