3カ月物のドル供給は週1回を維持する
日銀は20日、金融機関に米ドルを1週間貸し出すオペ(公開市場操作)の頻度を9月以降、週3回から週1回に減らすと発表した。新型コロナウイルス禍で毎日実施していたのを7月から週3回に減らしていた。足元でドルの調達不安が一段と薄まっていると判断し、コロナ前の頻度に戻す。
米連邦準備理事会(FRB)や欧州中央銀行(ECB)などドル供給の枠組みに参加する海外中銀と協議して決めた。
日銀は国債などを担保にドルを金融機関に貸し出している。従来、1週間物のドル供給の頻度は週1回だった。新型コロナの感染拡大で調達不安が急激に高まった3月、毎日に増やしていた。
不安が一服した7月からは週3回に減らした。7月中旬以降の週で実際にオペの利用があったのは、週3回のうち1回にとどまっていた。ニューヨーク連邦準備銀行の統計でも足元の日銀のドル供給額は最も多かった5月下旬に比べ3分の1まで減少している。
3カ月物のドル供給は週1回の頻度を維持する。国内外で感染が再拡大しており、経済の制約が強まれば春先のように資金需給が逼迫する懸念もある。日銀は「再びドルの調達不安が高まれば、供給頻度を増やすことも検討する」という。
"供給" - Google ニュース
August 20, 2020 at 03:47AM
https://ift.tt/2CIOPsW
日銀のドル供給、9月から週1回 コロナ前の頻度に - 日本経済新聞
"供給" - Google ニュース
https://ift.tt/3bwnCGi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment