2026年に導入される新しいF1レギュレーションでは、レッドブル・フォード、メルセデス、フェラーリ、アルピーヌ、アウディ、そして、ホンダの6社がマニュファクチャラー登録を行っている。
ホンダの現在の供給先であるレッドブルは、独自のF1エンジンをレッドブル・パワートレインズで製造し、ハイブリッド部分でフォードと協力することを決定。姉妹チームのスクーデリア・アルファタウリもレッドブル・フォードンのパワーユニットを搭載することが決定している。そのため、ホンダは、2026年のF1パワーユニットサプライヤーになったとしても供給するF1チームがない状態となっている。
ホンダは2月20日にオンライン記者会見を開催し、HRC(ホンダ・レーシング)の渡辺康治社長が2026年のF1エンジン供給について語った。
「登録を行った後、複数のF1チームから連絡がありました」と渡辺康治は記者会見で語った.
「当面は、F1がどこに向かっているのかを注視し、様子を見たいと思います」
「今のところ、F1に戻るかどうかについての具体的な決定はありません。
「しかし、技術開発の観点からは、F1に参加することが技術開発に役立つと考えています。それが私たちがいるところです」
ホンダはF1を辞め、ライバルに遅れをとっていた自動車ビジネスを支援するため、カーボンニュートラルプロジェクトに資源を集中させた。
F1の2026年のレギュレーションは、ハイブリッドが100%持続可能な合成燃料で作動し、エネルギー回生システムが電力出力を大幅に増加させるため、ホンダの目標に適合しているように見える.
「F1は電動化に向かって大きくシフトしています」と渡辺康治は語った。
「カーボン ニュートラルは、ホンダの全社的な目標です。ですから、F1 の将来の方向性は私たちの目標に沿っていると考えています」
「それが、パワーユニットの製造業者として登録することにした理由です」
トップレースカテゴリーであるF1の行く末が気になるところですが、電化が進むとどうなるのでしょうか?
「私たちはそれを非常に注意深く見守っていきたいと思っています」
潜在的なホンダ 2026 プロジェクトに関する懸念の 1 つは、ホンダが適切に準備できるようにするために、早急に決定を下す必要があることだ。
2022年から2025年の契約の一環として、ホンダのF1事業は日本で取り除かれ、多くのエンジニアがゼロエミッションプロジェクトに移行し、ホンダが英国に持っていたバッテリー組立施設を含む会社の特定の部分がレッドブル・パワートレインズに移行した.
ホンダがリソースを増やす必要があるかどうか質問されたホンダのチーフエンジニアでF1プロジェクトリーダーの角田哲史 は、サクラは現在のレッドブルの取り決めのニーズを処理するためだけに装備されているとほのめかした。
「私たちはリソースをシフトしましたが、レッドブルのパワーユニットを運用するために必要な人員をサクラで確保しています」と角田哲史 は語った。
「しかし、現時点では、毎年新しい開発を行う必要はないと仮定しています」
「そのため、技術開発があれば、現在のチームが対応します」
からの記事と詳細 ( ホンダ 「2026年のF1パワーユニット供給について複数F1チームから打診」 - F1-Gate.com )
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