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Sunday, August 2, 2020

GoToキャンペーン(旅行)の意識&ニーズ調査「旅行希望者は18%、半数は「行きたいと思わない」」 - ブランド総合研究所

GoToキャンペーン(旅行)の意識&ニーズ調査「旅行希望者は18%、半数は「行きたいと思わない」」

株式会社ブランド総合研究所は、このたび全国の消費者約1万人を対象として、GoToトラベルキャンペーンに関する意識&ニーズ調査を実施しました(調査時期:2020年7月17日~21日)。

旅行希望者は18%、半数は「行きたいと思わない」

株式会社ブランド総合研究所は、このたび全国の消費者約1万人を対象として、GoToトラベルキャンペーンに関する意識&ニーズ調査を実施しました(調査時期:2020年7月17日~21日)。その結果、GoToキャンペーンを活用してすでに旅行を予約している人は3.0%、旅行を検討している人は4.8%など、旅行に行く予定のある人は7.8%で、「旅行には行かない、行きたくない」が半数以上の50.7%、「今は旅行に行く気になれないが、感染が収まれば行きたい」が28.7%という結果でした(左下図)。
GoToキャンペーンのひとつであるGoToトラベルに対して賛否両論がある中で、その利用については十分に進んでいないことが明らかになるとともに、消費者としてはGoToトラベルへの参加の前に、新型コロナウイルス感染症の収束を優先する考えが強いようです。

調査はインターネットを活用して、全国の18歳以上の調査モニターから、年代および男女がほぼ均等になるように10,979人を対象として今年7月17日から21日まで実施しました(18~19歳は20代に含む)。

調査概要
・ 調査方法 インターネット調査
・ 調査対象 18歳以上の登録調査モニター(約450万人)から年代、性別に均等となるように抽出(18~19歳は20代に含む)
・ 設問数 10問+回答者属性9問
・ 有効回答数 10,979人 
・ 調査時期 2020年7月17日~7月21日


プレスリリースPDF
https://news.tiiki.jp/data/upload/tiiki4p_pamphlet.pdf

調査結果の概要

旅行先、現時点では中部・近畿が多い。域内観光へのシフト明確に

具体的に行きたい所「東京ディズニーリゾート」がトップ

目的は温泉、自然、グルメがトップ3

マスク、消毒、換気が対策ベスト3

調査概要

調査概要
・ 調査方法 インターネット調査
・ 調査対象 18歳以上の登録調査モニター(約450万人)から年代、性別に均等となるように抽出(18~19歳は20代に含む)
・ 設問数 10問+回答者属性9問
・ 有効回答数 10,979人 
・ 調査時期 2020年7月17日~7月21日


会社概要

「都道府県・魅力度ランキング」など地域・自治体の評価指標として全国で注目されている「地域ブランド調査」を毎年実施している調査とコンサルティングの専門企業です。
調査分野としては地域ブランド、企業ブランド、商品ブランド、プロモーションなどブランドに関する調査のほか、SDGsや環境活動など。また、英国ギネスワールドレコーズの公式パートナーとして各地でギネス世界記録への挑戦サポートも行っています。
・ 本社 東京都港区虎ノ門1-8-5(〒105-0001)
・ 代表者 代表取締役 田中章雄
・ 資本金 2500万円
・ 設立 2005年11月

<問合せ先(メディアおよび読者とも)>
株式会社ブランド総合研究所 
Tel. 03-3539-3011(代)  Fax.03-3539-3013
E-mail:  project@tiiki.jp

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