Pages

Sunday, December 6, 2020

JAXA探査機「はやぶさ2」 カプセル分離パブリックビューイング | IBC NEWS - ニュースエコー 岩手放送

pasokpatokin.blogspot.com

JAXA探査機「はやぶさ2」 カプセル分離パブリックビューイング

 2020年12月06日 18:00 更新

JAXA=宇宙航空研究開発機構の探査機「はやぶさ2」のカプセルが6日未明、地球への帰還に成功し回収されましたが、JAXAの研究施設がある岩手県大船渡市で5日、カプセル分離のパブリックビューイングが行われました。
パブリックビューイングには、市民などおよそ40人が集まり、ミッションの進行を見守りました。午後2時30分、地球から22万キロ離れた宇宙で、小惑星りゅうぐうで採取した岩石が入った、カプセルの分離に成功すると拍手がわきおこりました。

(参加した女子児童)
「カプセルが分離されたということは、地球がどのようにできたかに関わることなので、すごいことだと思いました」

大船渡市はJAXAの研究施設がある、全国7つの市と町のひとつで、5日は戸田公明市長も会場を訪れ、はやぶさ2にエールを送りました。

(戸田公明市長)
「成し遂げられたミッションというのは、物体は小さいのですが、意義そのものはものすごく巨大ですよね。人間の力で、しかも日本の力で。すごいです」

はやぶさ2は大船渡の人たちに、大きな勇気と元気も届けました。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( JAXA探査機「はやぶさ2」 カプセル分離パブリックビューイング | IBC NEWS - ニュースエコー 岩手放送 )
https://ift.tt/3mRKbLc
科学&テクノロジー

No comments:

Post a Comment