2007年に銀行等で保険窓販が全面解禁さて以降、金融機関にとって保険はリテール分野の重要な商品となっている。その背景には「解約返戻金を年利回りに換算すると定期預金より利率が高い」「死亡保険金には非課税枠がある」といった保険商品ならではの特徴があるほか、保険会社から金融機関に支払われるインセンティブ(報酬)が高いことも少なからず影響しているだろう。
そのためか、保険は無理な提案によるトラブルも多い。生命保険協会によると、20年度の外貨建て保険に対する苦情は1866件にのぼる。「預金商品と勘違いして契約を結ぶ」「定期預金より有利と聞いていたのに中途解約したら元本割れした」などのトラブルが高齢者層を中心に見られるという。
また21年10月には地方銀行が一時払い終身保険の販売に際し預金者の情報をリスト化しアプローチに使用したという不祥事が報じられた。
個人成績でも保険窓販の実績はウエイトが高いこともあり、現場ではしばしばお客様の意向を無視した強引な保険販売が見られ、トラブルになる事例が報告されている。
課題解決方法としての保険提案であるべき
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