Pages

Tuesday, May 9, 2023

「ロシア国防省が弾薬供給を約束」 ワグネル創設者「部隊は前進」:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

有料記事

友田雄大 パリ=宋光祐 ブリュッセル=玉川透

 激戦が続くウクライナ東部バフムートの情勢をめぐり、ロシアの民間軍事会社ワグネル創設者のプリゴジン氏は7日、「(ロシア国防省から)作戦継続に必要な弾薬や武器の供給を約束された」とSNSへの投稿で明らかにした。ロイター通信などが報じた。

 プリゴジン氏は5日、弾薬供給の遅れに不満を示し、10日にバフムートから撤退すると表明していた。6日には、ロシア・チェチェン共和国のカドイロフ首長に戦闘を引き継ぐ意向を示していた。カドイロフ氏はロシアのプーチン大統領の盟友とされ、ウクライナ侵攻にチェチェンの独自部隊を派遣している。

 米シンクタンク「戦争研究所」(ISW)は6日、プリゴジン氏らの一連の動きについて「国防省と正規軍を無能と決めつけ、バフムート攻略の挫折の責任をなすりつけようとしている」と分析した。

 プリゴジン氏は7日の投稿で、撤退を中止するかどうかは明言していない。ただ、ロイター通信によると、音声メッセージで同日夜には「我々の部隊は280メートル前進した。弾薬を受け取ることを期待している」とSNSに投稿した。

 バフムートを訪れたウクライ…

この記事は有料記事です。残り342文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「ロシア国防省が弾薬供給を約束」 ワグネル創設者「部隊は前進」:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/0q83vIr

No comments:

Post a Comment