Pages

Friday, December 29, 2023

医薬品「まだ足りない」 医療用販売中止1万点、供給不安続く - 産経ニュース

塩野義製薬では「メジコン」の増産を急ぎ、12月中旬には計約2500万錠を送り出した=神戸市西区

医師によって処方される医療用医薬品の供給不安が続いている。薬剤師らでつくる団体が薬の供給状況を調べたところ、平成31年1月から令和5年11月末にかけて販売中止となった薬は累計で少なくとも約1万点に上ることが判明した。相次ぐ後発薬企業の不祥事に端を発し、新型コロナウイルスや季節性インフルエンザの流行によっても加速した薬不足。増産を急ぐ企業もあるが、現場からは「まだ足りない」との声が漏れる。問題の抜本的な解決には時間がかかりそうだ。

メジコンを緊急増産

12月14日、神戸市西区にある塩野義製薬の西日本物流センターから、せき止め錠「メジコン」を積んだトラックが次々と出発していった。日本医師会の調査で「入手困難な医薬品」として名前があがり、国が今秋、製造メーカーに緊急増産を依頼した薬の一つだ。

塩野義は10月から増産に乗り出し、12月に2500万錠が出荷された。工場を24時間稼働させ、6年の生産量は4年の2倍超となる3億2100万錠以上を計画する。

それでも現場からは「まだ足りない」の声があがる。メジコンは特許が切れているため、市場の約半数は後発薬メーカーが生産を担うが、すべての企業が増産できるわけではないからだ。

薬剤師らが資料公開

「飲みなれた味、形状の薬が手に入らないことに不安感が強くなる人や、混乱してしまう高齢者もいる」。札幌市の調剤薬局に勤める薬剤師、近野優さんはこの数年、患者に薬不足の状況を説明するたびに心を痛めてきた。

今に続く薬不足は新型コロナ禍の3年春頃に始まった。2年末から小林化工や日医工など後発薬メーカーによる不正が相次いで発覚、業務停止命令を受けて減産となり、代わりに注文が殺到した他の会社も生産力が追い付かなくなるなどしている。

近野さんと、広島県呉市の薬剤師、山本高大さんは一般社団法人「asTas(あすたす)」を運営し、国内製薬企業約200社の公表資料を集約した「医療用医薬品供給状況データベース(DSJP)」をインターネット上に公開している。

供給状況の推移をみると、後発薬メーカーの行政処分後に「限定出荷」や「供給停止」の薬の数が増えることが見て取れる。販売をやめた「販売中止」については、データのある元年1月から5年11月までで、累計9776アイテムに上った。

2人は日中の業務の後にボランティアでデータベースを作成する。医薬品の供給状況について継続して調査した資料は貴重で、医療関係者らが利用し、月間約140万回の閲覧数がある。山本さんは「多くの人に供給不足の現状を知ってもらい、考えてもらえるきっかけになれば」と話す。

需要と供給バランス崩壊

製薬企業から仕入れた医薬品を医療機関や薬局に提供する卸企業でも混乱は続く。大手医薬品卸、ケーエスケー(大阪市中央区)の営業担当者は連日、「品切れ」を知らせる伝票の束を前に、取引先への説明に追われている。

「似た薬効の、違うメーカーの薬はないですか」という切実な要望も届くが、本来、代わりとなりそうな薬も出荷調整されて、なかなか手に入らない。平谷洋取締役は「この数年で完全に需要と供給のバランスが崩れてしまった」と話す。

新システムを導入して、医療機関が少ない地域などへ配慮しながら、薬を入荷次第、これまでの納入実績に応じて公平に割り振るようにしているが、出荷調整された薬の数が減る気配はない。実は、若い社員の離職も目立つようになってきた。平谷氏は「私たちの社会的使命は、必要な薬を必要なときにお届けすることだが、それができないことが日常的に起きている」と悔しがる。

生産の役割分担必要

いつまで薬不足は続くのだろうか。製薬業界に詳しいデロイトトーマツコンサルティングの木戸太一ディレクターは「供給不安は年単位で続くだろう」と予測する。

抜本的な解決には、全国に200社近くあるとされる後発薬メーカーの過当競争を防ぎ、再編が必要だという意見も多いが、木戸氏は「私たちは、政府の検討会などで後発薬メーカーの間で連携を組成することを提案してきた。乱立するメーカーがおのおの好き勝手に薬をつくるのではなく、ある程度役割分担、生産する品目を決めていくことで、生産効率を上げることを目指す。業界全体として意思決定することが重要になる」と話す。

さらに「毎年のように後発薬の薬価が下がっていくことも、経営を厳しくし、価格の安い薬の増産を難しくする」とも指摘。国の審議委員会である中央社会保険医療協議会(中医協)が6年度薬価制度改革の骨子案で、特定の不採算品目について薬価を再算定する方針を了承したことから「こういった施策が長引く供給不安の解決にどう機能するか、注視していきたい」としている。(安田奈緒美)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 医薬品「まだ足りない」 医療用販売中止1万点、供給不安続く - 産経ニュース )
https://ift.tt/jqREH0O

No comments:

Post a Comment