Pages

Wednesday, November 30, 2022

北陸エリアの電力供給の余力確保も1日から節電要請|NHK 富山県のニュース - nhk.or.jp

この冬の電力需給が厳しい状況にあるとして、政府は1日から全国を対象に節電要請を行います。北陸エリアについて北陸電力送配電は、最低限必要な電力供給の余力は確保できるとしていますが、無理のない範囲で節電に協力してほしいと呼びかけています。

この冬の電力需給が厳しい状況にあるとして、政府は1日から来年3月末まで全国を対象に節電を要請しています。
数値目標は設けられていません。
北陸電力送配電によりますと北陸3県など北陸エリアのこの冬の電力供給の余力を示す「予備率」は、この10年で最も寒くなる想定で今月は7.4%、来年1月が5.6%、来年2月が6.5%、来年3月が11.5%と、安定的に供給するために最低限必要な3%を確保できる見通しです。
ただ、発電所などの設備にトラブルが起きれば安定供給に支障をきたす恐れがあることに加えて、ウクライナ情勢の影響によってLNG=液化天然ガスなどの燃料の安定的な調達が厳しい状況が続いているということです。
このため北陸電力送配電は、生活や生産活動に無理のない範囲で節電に協力してほしいと呼びかけていて、北陸電力が実施する節電キャンペーンに参加すると家庭には2000円相当のポイントが、企業には20万円が支給されるということです。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 北陸エリアの電力供給の余力確保も1日から節電要請|NHK 富山県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/rQMCaLp

No comments:

Post a Comment