[ロンドン 11日 ロイター] - 英政府は11日、英国がウクライナに長距離巡航ミサイル「ストームシャドー」を供給したことを明らかにした。
ウクライナに長距離ミサイルを提供するのは英が初めて。ウクライナは数カ月前から長距離ミサイル提供を要請していたが、英米など同盟国からの支援はこれまで短距離兵器に限られていた。
ウォレス英国防相は議会で、「ロシアは、自らの行いでこうした兵器がウクライナに提供されるに至ったことを認識しなければならない」と述べた。ウクライナ政府から、同ミサイルをウクライナ領だけで使用しロシア国内では使わないという確約を得たという。
ミサイルは既にウクライナに向けて運搬されている。
ストームシャドーは欧州のミサイルメーカーMBDAが製造した空中発射長距離ミサイル。同社のウェブサイトによると、重要インフラなどを攻撃する目的で使用する。射程は250キロメートル以上。
英は米に次いでウクライナへ多額の軍事援助を行っており、昨年の支援額は23億ポンド(約29億ドル)相当に達した。額では米を大きく下回るものの、これまで、より高性能な兵器をウクライナに最初に供給してきた。
からの記事と詳細 ( 英国、ウクライナに長距離巡航ミサイルを初供給 射程250キロ超 - Newsweekjapan )
https://ift.tt/l0ZJCOw
No comments:
Post a Comment