Pages

Tuesday, April 19, 2022

タグボートに廃食油のバイオ燃料供給 日本郵船と豊通 - 日本経済新聞

日本郵船と豊田通商はバイオ燃料のタグボートへの供給を発表した(名古屋市港区の名古屋港)

日本郵船と豊田通商は19日、港湾内で他の船を押したり引っ張ったりするタグボートに廃食油由来のバイオ燃料を供給する実証航行を始めると発表した。重油にトヨタ自動車グループの社員食堂などで発生する食用油由来のバイオ燃料を混ぜる。燃料供給船からバイオ燃料を船に供給する国内初の取り組みで、脱炭素化に向けた使用時の課題を探る。

名古屋港を起点に伊勢湾内を航行するタグボートで3カ月間の実証を進める。タグボートの燃料は「バンカリング船」という専用船で供給されるケースが多い。バイオ燃料の供給体制の課題や設備への負荷を検証する。

バイオ燃料は植物由来で、化石燃料を使用しないことから二酸化炭素の排出量の削減につながるとして欧州などで導入が先行する。今回、重油との混合比率は非公表だが、バイオ燃料は半分より少ないとしている。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( タグボートに廃食油のバイオ燃料供給 日本郵船と豊通 - 日本経済新聞 )
https://ift.tt/yvCR6V2

No comments:

Post a Comment